5分の1の割合でランダムに存在します。
通常の日より、宇宙と地球のエネルギー が高まる日と言われ、普段よりも活発になる傾向があります。
例えば、猛暑、爆弾低気圧などの自然現象。政権交代、暗殺事件などの社会現象など。
身近なところでは、体調不良を感じたり、予定がうまく進まないなど、何かと翻弄されるのが特徴です。
そのため、マヤンシンパシーでは、『黒キン』が巡ってきた日は、なるべく午前中から活発に行動するようにとおススメしています。
先んじて行動することにより、後の時間にエネルギーの滞留を防ぐことが期待され、それによって「振り回された」という疲労をより感じなくなるためです。
さて、『黒キン』は、日々の出来事だけではなく、生まれてくる子供にも影響を及ぼします。
つまり、『黒キン』の日に生まれた人は、その強いエネルギーを受け継ぎ、非常に影響力の強い性質を持ち合わせるのです。
例えば、日本では歴代の総理大臣に多く、世界的にはビートルズの4人が全員『黒キン』と言われています。
4人とも全員『黒キン』になる確率はわずか0.0016%。
希少性と、彼らが短期間の活動にも関わらず、広く世界で活躍したことに頷ける気がします。
ただし、彼らがこれほどまでに著名になったのは、彼らの情熱と努力があったからであることは、言うまでもありません。