2月に入ると、やはり話題になるのがバレンタインデーではないでしょうか。
日本では、女性から意中の男性に、チョコレートを渡して告白するという文化ですが、
果たして、女性から男性に告白するのは恋愛においては本当のところどうなのでしょうか?
実は私は、女性から告白するのはおススメしていません。
なぜなら、女性から告白してうまくいく恋愛は殆どないからです。
男性は簡単に手に入るものをあまり大切にしない傾向が強いです。
初めのうちは喜んで大切にしても、すぐに飽きてしまうのです。
それよりも、努力して手に入れたものほど大切にします。
努力や対価に比例して、対象の人やものに価値を見出す。
つまり、追いかけた時の方がよりその相手を尊敬し、思いも強くなるのです。
そういう視点から見ると、バレンタインデーに女性から告白するのは、男性から思われたい女性にしてみると正反対の行動をとることになります。
そして、バレンタインデーは無意識にも男性の競争意欲が高まる時。
他の人より沢山チョコを貰えるか?
沢山貰えなくても、少しは自分にもくれる人はいるだろうと、男性の自意識や競争意識が高まるのです。
多くのチョコレートを貰える人は限られていますから、1つでも貰えば大抵の男性はその場は大喜びするのです。
ただそれは、自分を好きになってくれた事に対しての喜びとは違う喜びと言えるでしょう。
もちろん、全ての男性がそうとは限りません。
ですが、恋の告白は男性からした方がうまくいくことが多いのも事実。
女性から告白するのは控えた方がいいでしょう。
女性が配るのは、チョコレートではなく、笑顔と思いやり。
笑顔が素敵で思いやりのある女性に多くの男性が惹かれるのものです。
追いかける側ではなく、追いかけられる存在になりましょう。
新しい時代は、日本でも男性が女性にプレゼントするバレンタインデーになればいいですね。