2026年1月17日土曜日

目標は「頑張る」だけでは叶わない!?〜目標達成の思考整理



こんにちは。

マヤ暦ライフアドバイザーの田中 智咲斗です。

前回に続き、新年の目標を達成させるためのコツについて数回に分けてお伝えいたします。

ペンとA4コピー用紙はご用意できましたか?

コピー用紙がない方は、大きめのメモ帳やノートでもいいです。

お手元に用意していただきたいと思います。

今回お伝えするのは『思考の整理』の方法です。

目標を達成させるためには、目標が『具体的』であることが肝心です。

具体的な目標を作るのには、頭の中を整理する必要があります。

『思考の整理』というと難しく感じるかもしれませんが、

遊び感覚でやっていただきたいと思います。




自由に、楽しく、頭の中にあることを書き出す

これから、A4用紙いっぱいに、『キーワード』を書き出していただきます。

なぜA4 コピー用紙かというと、安価でどこでも手に入るからです。

また保管するにも簡単で、ファイルなどにしまって置けるのも選んだ特徴です。

そして、何より大きさが丁度いいのです。

小さいと『キーワード』の数も少なくなってしまいますし、大きいと埋めるのが大変になります。

程よい大きさがこの大きさと言えるでしょう。

この用紙に、頭の中にある言葉を書き出していただきます。

きれいに書く必要はありません。

まとまった文章でなくて構いません。

誰かに見せる物でもないので、雑に書いても大丈夫です。

自由に楽しく、頭の中にあることを書き出していきましょう。


では、早速、紙の真ん中に10センチくらいの丸を書いてください。


中心に10センチくらいの丸を書く


具体的な目標を作るための書き出し

10センチくらいの丸を書いたら、次に目標をそこに書き出しましょう。


具体的に書く必要はありません。

・痩せる

・がんばる

・自立する

など、抽象的な目標で結構です。

目標がまだ決まっていない人は、『今年の目標』と書き込んでください。

次に、丸の中に書いた目標から連想される言葉や、頭の中に思いつく言葉を

丸の周りにどんどん書き出してください。

場所や文字の大きさはなんでも構いません。


キーワードを書き出すして埋め尽くす


所用時間は約15分。

その間になるべく空白を埋めるように、キーワードを書き出しましょう。

多ければ多いほどいいので、頭の中から捻り出しましょう。


キーワードの中から絞り込む

時間までに用紙をキーワードで埋め尽くしたら、今度は用紙をじーっと見つめてください。

(図は見やすいようにキーワードの間隔を広くしていますが、本来はもっとびっちり書き出します)

そして、埋め尽くした文字の中から、ピンとくるキーワード10個くらいを丸で囲みます。

さらに、まるで囲んだキーワードの中で、これは重要と感じたものを5つくらい二重丸でかこんでください。

この間の所要時間は5分です。




具体的な目標を組み立てる

では今回の最後の工程に入ります。

最後の所要時間は5分。

二重丸で囲んだキーワードを別の用紙に書き写します。

書き写した文字をよく見て、キーワードをつなぎ合わせてみてください。

きっと一つの文章に見えると思います。

しっくりこない場合は、何度かキーワードを並べ替えてみましょう。

図を例にしますと、

キーワードは

『ラーメン』『充実』『知らない土地に行く』『旅行』『楽しく過ごす』

これらを並べ替えます。

『楽しく過ごす』『充実』『知らない土地に行く』『ラーメン』『旅行』

そして、接続詞を足すと

『楽しく充実して過ごすために、知らない土地にラーメンを食べに旅行に行く』

と、具体的な文章になります。



さてどうでしょう?

出来上がった文章は、ご自身にとって思いもよらない程ピッタリくる内容ではないでしょうか?

最後に、真ん中の丸のなかのキーワードを足して文章を作ったら、完了です。

単純な目標が、具体的になって、気持ちが盛り上がってきませんか?

ここまで書き出せたので、目標をクリアするための、第一歩を踏み出しました。

次回は、実行に移すために必要なことをお伝えします。

また、コピー用紙とペンを用意して楽しみにお待ちください。